人気ブログランキング |

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あなちゃん。

19/Jun 2:51pm

あっという間に6月ですね!あらびっくり。

2007年も半分過ぎちゃいましたねぇ~。早い!

ハンガリー語覚えられない!!!!!!



ここ最近私はよく外に出かけるようになりました。

3日連続で外泊してしまったよ。

さすがに昨日は電池が切れて昼寝。

夜には復活して出かけましたw


一昨日はネット上で奇跡的に見つかった高校の頃の友達、

ティミーのお家へ!

7年ぶり?8年ぶり?くらいの再会!感激!!

話がはずみ、結局お泊りして帰ってきました。

2歳のお子がかわいかった♡フローラって名前で、『花』って意味。

だから私は必死に日本語で『花』を教えようとしたんだけど、

ずっと『このおばさんは何を言っているんだろう?』みたいな顔で見られ、

それでも嫌われない程度にしつこく教えていた結果、

彼女の口からそれらしい言葉が出てきたんですが、それは

『あな』でした。惜しい。次回リベンジです。


いつでも遊びに来てと言ってくれたし、

フェスティバルに一緒に行く約束もしたし!楽しみ♪

夏には彼女の実家にもお邪魔するのです!!

今年の夏は盛りだくさん!身体壊さないようにしなければ!

ま、毎日よく食っているから大丈夫だろう。

夏ばてなんて何のその、体重計の数字は順調に伸びています。


今日もブダペストはいい天気!

溜まっていた洗濯物をして、部屋の掃除もしなければ!

あ・・・ネット代滞納してるんだった。

切られたら生きていけない。払いに行ってきます。
by doranjiryjo | 2007-06-19 21:51 | BUDAPEST, HUNGARY

ミサ。

8/Jun 11:27am

トランシルヴァニア日記を懲りずにまた書いてみます。


今回の旅行のメインイベント。

トランシルヴァニアで一年に一回開かれていると言うミサ。

去年起こった嫌な事を振り払い、今年一年いいことがありますようにと

お祈りするミサらしいです。

(本当か?あっているのか?でも大体こんな感じですw)

なぜ5月に開催されるのかは謎。もう少し早くすればいいのに。


近所の教会に集まってミサの会場まで

みんなで歩いて行くのが決まりのようです。

歩いているうちにどんどん人が増えて、

仕舞いにゃものすごい数の行列になっていました。


炎天下の中1時間以上歩いてミサ会場到着。

会場は人、人、人!!!!

隣国からもこのミサのために

毎年たくさんの人が集まって来るらしいですよ。

a0012423_2294214.jpg



ミサの内容は全く分かりませんでした。

長時間訳の分からないお経のようなものを聞きつつ、

日傘の下で昼寝をしました。気持ちよかったです。

かなり暑かったので足は焦げるかと思ったけど・・・。

その焦げるかと思った足はサンダルの型に綺麗に焼けました。

今年の夏はそのサンダルしか履けません。見事な焼けようです。

私の寝ていた隣では牧師様にコンフェッションをしている人達がいました。

新鮮な光景。自分の侵した罪を聞いてもらうのですね。

偉いな。私ならだまっておく。

a0012423_230330.jpg

by doranjiryjo | 2007-06-08 18:27 | Trip EU '07

ドラキュラ。

5/Jun 10:29pm

トランシルヴァニア日記再開。


トランシルヴァニアと言えばドラキュラですよね。

という事で、もちろん行って参りましたよ!

ドラキュラが産まれた街、Timişoara(ティミショアラ)。

ドラキュラが産まれた家も見ましたよ。

何故か三ツ星レストランになっていました ( ̄∇ ̄;)

a0012423_2253651.jpg


まぁドラキュラはあくまでも小説の登場人物の名前なんですがね。

だから厳密にはドラキュラのモデルとなった

ヴラド・ツェペシュの産まれた家を見たわけです。


ティミショアラという街は本当に綺麗な街で、

ティミショアラの旧市街は

中世の面影を残す街として有名なんだそうです。

a0012423_2261663.jpg


時計塔が印象的でした。

からくり時計になっていて、

毎日昼12時になるとからくりが動き出します。

到着した時は12時を10分ほど過ぎていたので見そびれました・・・。

a0012423_2255596.jpg

by doranjiryjo | 2007-06-06 05:29 | Trip EU '07

爽やかな日曜日。

3/Jun 9:22pm

本日トランシルヴァニア日記はお休み。


今日があまりにも爽やかな日曜日(=私にとってはかなり珍しい日曜日)

だったので日記に書いてみる。


今日はバイトが休みだったので

旅行で知り合ったJuliaって子と遊んだ。

本日朝9時半起床。10時過ぎに電話がかかってきて

Juliaのおばさんのお家でお昼ご飯をご馳走してくれると言うので

ウキウキしながら昼過ぎにワインを持っておばさんのお家へ。

たくさんお話をして、おいしいハンガリー料理をたらふく呼ばれました。


その後近所でやっていたワインフェスティバルへ行きました。

a0012423_223269.jpg


入場料1100フォリント(723円)。ワイン一杯200フォリント(131円)。

う~ん・・・高い?でもおいしいワインを3杯飲んでご機嫌でした。

ワイングラスも貰えたしね♪

1100フォリントと高いグラスだったけど・・・。

でも家にワイングラスがなかったからちょうど良かった。

Rosa Wineを最初に飲んで、次はTokajiの白。

a0012423_2222771.jpg


最後にどこかの赤ワインを飲みました。

外にベンチと机があって、みんなでわいわい飲んでました。

天気は良かったし、私の大好きなJazzもずっと流れていて

すごく気持ちよかった^___^


ワインフェスティバルの後はレンタル屋さんへ。

映画館の隣にある雰囲気のいいレンタル屋さん。

館内にバーなんてあって こ洒落てました。

思わず写真を撮ってしまった。

a0012423_2232811.jpg



その後モールでふらふら。服を見たり小物を見たり。

メインは電気屋。電気屋大好きです。

でも電気屋ではしゃぎすぎて疲れたので帰って来ました。


私が日曜日に友達と遊びに行くだなんて・・・。

友達の家でお昼を呼ばれて、ワインフェスティバルに行って、

モールでふらふらして、帰宅。

なんて爽やかなんだ。

明日はバイト。

うわ。まるで普通の学生だ。
by doranjiryjo | 2007-06-04 04:22 | BUDAPEST, HUNGARY

沈められた街。

2/Jun 8:35pm

昔ハンガリー人が住んでいた街。

ハンガリー人を嫌う人達によって水に沈められてしまったのだとか。

う~ん・・常にぼぉ~っとしていて

説明をきちんと聞いていなかったのでものすごく曖昧です( ̄∇ ̄;)

申し訳ない。

チャウシェスクが沈めてしまったんだったかな?

奴ならやりかねんか・・・???


今では湖です。

でも教会の屋根だけは見えます。

a0012423_2181726.jpg

a0012423_2184111.jpg


周りには数件家が建っていて、人が住んでいます。

かなり貧しい感じで・・・。

a0012423_219369.jpg


近くの家の人が案内役を買って出てくれました。

(多分お金目当てで。仕方のない事ですが。)

その人曰く、彼のお父さんとお兄さんは

街と共に沈んでしまったらしいです。

(先生曰く眉唾物らしいです・・・。)


悲しい歴史があるんですね。
by doranjiryjo | 2007-06-03 03:35 | Trip EU '07

トランシルヴァニア。

1/Jun 3:44pm

5月23日から31日まで、

ルーマニアはトランシルヴァニア地方へ行っておりました。

8泊9日、長い旅でした。


トランシルヴァニアは景色も綺麗でのどかでした。

未だに普通に馬に荷台付けて物を運んでいたり、

交通手段に使っていたりしていました。

a0012423_210017.jpg


そして今回の旅行では教会によく行きました。

初めて行ったヨーロッパの教会にちょぃと感激。

でもクリスチャンって死んだ人の髪の毛とか骨とか取っておくのね。

たくさん展示してあって、申し訳ないんですが少し薄気味悪かったです。

『これがこの偉大な人の髪の毛と骨だよ~』とか言われてもね。

でも教会は綺麗でしたよぉ~!

宗派によって教会の造りが違っていて面白かったです。

最初行ったところはすごい装飾で、

入った途端に思わず声を上げてしまうような迫力のある教会でした。

これは入った時に圧倒させて神の偉大さを思い知らせ、

人間をちっぽけな物だと思わせる為らしいです。

何だかね。

a0012423_2103969.jpg


でも質素で可愛らしい教会もたくさんありました。

神を近くに感じられるようにっていう事みたいです。

a0012423_211580.jpg


こっちの方が好感が持てる。

どの教会も綺麗でした。

でもあまりにもたくさんの教会に行き過ぎて、

どこの教会がどの宗派で、建物はこういう造りって言うのは

全く覚えていません。

根っからの仏教徒なもので・・・。

実の所あまり興味もありませんでした。えぇ。

ただ綺麗だなぁとぽかぁ~んと眺めていました。

それだけで十分楽しかったですw



何故か今回は特に興味のない教会について熱く語ってしまいました。

次回は・・・気が向いた写真をまたアップします♪
by doranjiryjo | 2007-06-01 22:42 | Trip EU '07

長すぎた。

31/May 10:06pm

とりあえず感想。

九日間の団体行動はきつい。

でもルーマニアのトランシルヴァニア地方はすっごくきれいでした。

素敵な教会へ行ったり、面白い博物館へ行ったり、山に登ったり、湖で泳いだり、キャンプファイアーしたり、ゲイのかっこいい女の子に恋しそうになったりして楽しかったんだけど、

10代の子も結構いて、キャンプファイヤーで乱れまくりのダンシングしてる子がいたり、泊まらせてもらっていた人達の息子とキスしてる不届き者がいたり、シャワーにカップルで入ってなかなか出てこない奴らがいたりだとかで・・・

まじでハイスクールフラッシュバック!

高校に戻ったのかと思ったわ。悪い意味で。

でも20代後半、30代前半の落ち着いた人達もいたので

その人達と楽しくすごしていました。

ま、全体的には楽しかったかと・・・

でも家に帰れるのが嬉しくて仕方がなかったです。

明日はバイトもお休みをもらったので

のんびり掃除洗濯買い物をしよう。

写真&旅行記はまた次回。

疲れたのでゆっくりシャワー浴びて寝ます。

おやすみなさい。
by doranjiryjo | 2007-06-01 05:06 | Trip EU '07