語学オタクで引きこもり気味の女スナフキン。


by doranjiryjo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

太陽が・・・。

陽射しっ!!

MSN天気予報によると42度。

体感温度、47.8度。

どうやら私を殺す気らしい。

a0012423_15443792.jpg

[PR]
# by doranjiryjo | 2013-07-25 15:42 | SHANGHAI, CHINA

Intouchables。

週末に上海古北にある「渋谷タワレコ」というハイセンスなネーミングのDVD屋さんで買った、「最強のふたり」(原題:Intouchables)を観た。

a0012423_22413371.jpg


ネットでたまたま予告を見て、観てみたいな と思っていた映画だった。

実話を基にした映画で、ひとりはスラム街出 身で無職の黒人青年ドリス。もうひとりは、パリの豪邸に住む大富豪フィリップ。フィ リップは首から下が麻痺していて、介護が必要。その介護者の面接に就職活動の証明のサインをもらう為にだけ来ていたドリスにフィ リップが興味を持ち採用・・・という所から物語が始まる。

観る前は「感動させますよ!さぁ!泣いてく ださい!」という感じの映画なのかな?と 思っていた。でも実際観てみると、そういう シーンはほとんどなく、観ているあいだ、ずっと笑 顔だった気がする。

車椅子に座ったフィリップに向かって雪を投 げつけ「投げ返して来いよ」と爆笑したり、チョコをくれというフィリップに「このチョ コは、健常者用のチョコだからダメだ。あげ られない。」と言ったり、観ているこちらが少しひやひやしてしまうようなドリスの障害者ジョークなのだけれども、彼が茶目っ気たっぷりに屈託のない笑顔で言い放つものだから、思わず笑ってしまう。ドリスのジョークにフィリップもなんとも楽しそうなチャーミングな笑顔。そしてそんな二人の笑顔を見ていて、ひやひやした自分に何故か少し幻滅するような、何とも言えない気持ちになった。

実話に基づいているから、ありえない奇跡的などんでん返しも起こらないのだけど、見終わった後には爽やかな感動が残り、笑顔なのに涙がこぼれるような、そんな作品。

久しぶりに素敵なユーモアに溢れるいい映画に出会った。
[PR]
# by doranjiryjo | 2013-07-22 12:27 | 本 / 音楽 / 映画 / ドラマ

渋谷タワレコ。

昨日、ずっと欲しかったアニメのDVD2枚と

フランス映画"Intouchables"を買った。

そのDVD屋さんの名前が「渋谷タワレコ」だった。

嘘だ。

上海の古北にあったじゃないか。

渋谷感もタワレコ感も皆無だったじゃないか。

さすがに二度見したよね。

なんというネーミングセンスなんだ。

でも品揃えは良かった。

a0012423_1203514.jpg

[PR]
# by doranjiryjo | 2013-07-20 12:01 | SHANGHAI, CHINA

3rd Rock from the Sun

3rd Rock from the Sunを見直している。

高校の頃はまっていたSitcom、何度見ても面白い。


4人のエイリアンが地球人をリサーチするため、

地球人の家族に扮してアメリカで生活をするというお話。

宇宙人だから地球人と感覚が全く違い、

文化や考え方に戸惑いながら、生活している姿がとても面白い。


高校の頃これを見ていて、3rd SeasonでTommyが髪を切った辺りから、彼にはまってしまった。

Tommy役の俳優さんの名前はJoseph Gordon-Levitt。

今では人気の映画俳優。

彼と道で偶然遭遇する可能性に賭けてアメリカに移住したい。

a0012423_23422254.png

[PR]
# by doranjiryjo | 2013-07-17 23:49 | 本 / 音楽 / 映画 / ドラマ

朝だ。

夜更かしし過ぎて朝だ。

ネット、危険。

a0012423_5325399.jpg

[PR]
# by doranjiryjo | 2013-07-14 05:33 | SHANGHAI, CHINA

43度。

体感温度43度。だめ。干からびる。

a0012423_01173.jpg

[PR]
# by doranjiryjo | 2013-07-10 18:00 | SHANGHAI, CHINA

またまた日本。

a0012423_23564841.jpg

a0012423_23572510.jpg

a0012423_2357471.jpg


お刺身も堪能し、オシャレなかふぇでお茶もして、

千と千尋の神隠しっぽい居酒屋にも出会い。

東京出張を満喫。

って明日の役員会議の通訳が本番だったよ。

がんばろー...。
[PR]
# by doranjiryjo | 2013-07-03 23:55 | JAPAN

虫来るかも。

a0012423_23535636.jpg


そうだったーっ!

我が家の網戸は内側にあるんだったーっ!

せっかく日本から買って帰って来たのに。

吊るすタイプのにすればよかったー!

なんてことー!

でも、換気をする時に威力を発揮してくれるはず。

私、そう信じてる...

そして他の窓の網戸にはくっつかないという悲劇。

なんてことー!
[PR]
# by doranjiryjo | 2013-06-17 23:52 | SHANGHAI, CHINA

ダイジェスト。

Lakeside Garden Cafe

a0012423_23194738.jpg


実家ご飯。美味しい。

a0012423_23201245.jpg


にくぅ~~♪

a0012423_23212231.jpg


冷し中華、はじめてもらいました。母に。

a0012423_23215773.jpg


〆はシャリシャリのフローズンビール!うまーい!

a0012423_2322253.jpg



2週間なんてあっという間。

仕事嫌だよー。
[PR]
# by doranjiryjo | 2013-06-16 23:18 | JAPAN
a0012423_2345578.jpg


「冷しバニラ・アイス
五食ウドン作ってみました。」

ねぇ、どういうこと?

最初の疑問は「冷しバニラ・アイス五食ウドン」なのか、

それとも「冷しバニラ・アイス」と「五食ウドン」なのかということ。

まず「冷しバニラ・アイス」。まぁ「・」はこの際置いておこう。

そもそも冷えていないバニラ・アイスってあるのか?っていう。

加えて「五食ウドン」ウドンがカタカナだという違和感。こちらも譲ろう。

どうしても疑問が残るのは「五食」だよね。

このカラフルな五色の色遣い的に見て、色がポイントのような気もするけど...

それとも五食限定?

どういうことー?

考えれば考える程いつしか「もしかすると、ものすごい絶品グルメなのかもしれない」と思うように...

罠かな?罠なのかな?

気になるー。見てみたいー。食べてみたいー。でも準備中ー。


ん?準備中・・・?準・・・?集・・・?

漢字ちがーう!

もしかして準備中じゃないのかな?
[PR]
# by doranjiryjo | 2013-06-12 23:43 | JAPAN