語学オタクで引きこもり気味の女スナフキン。


by doranjiryjo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ビーサン出勤。

上海は一昨日くらいから激しい雨が続き、

今朝とうとう我が家のアパートの前の道が水没。

それに伴い、ピンクのビーサンでの出勤となり、

足元だけやたら浮かれた格好になってしまった。

a0012423_1431089.jpg


でもこういう非常事態は嫌いじゃないので調子に乗って記念撮影。

その直後、背後から来た車に見事に水をかけられ、ズボンがずぶ濡れに。

うーん、でもそれもまた楽しい。

a0012423_1433896.jpg

[PR]
# by doranjiryjo | 2013-10-08 14:01 | SHANGHAI, CHINA

お近づきに・・・。

5日ほど前から我が家の水圧が夢のように強くなった。

それまでは水圧が足りないが故、給湯器が正しく作動せず、

熱湯か水しか出ないという過酷な状況でシャワーを浴び、

「適温」を夢見る毎日だったんだけれども、

何故か最近突然素敵な水圧に。

家のありとあらゆる蛇口から、勢い良く水がじゃーーーー!!っと出る。

その水が飛び散る姿に魅了され、

水圧が強いとシャワーの時間も短くて済むのね。

シャンプーの泡って、シャワーヘッドを頭皮にくっつけなくても落ちるのね。

「適温」って心地いい。

と毎日感動をしている。

でも何故突然水圧が強くなったのか理由が分からないから、

いつか以前の水圧に戻るのではないかと毎日怯えてもいる。

冬の間だけでもいい!その間だけでも今の水圧を保ってもらえないものだろうか。

誰に頼めばいいんだ?果たして誰が水圧の実権を握っているんだ!?

菓子折りを持ってご挨拶に伺い、是非お近づきになりたい。
[PR]
# by doranjiryjo | 2013-10-01 13:59 | SHANGHAI, CHINA

永遠のテーマ。

どっちの方が労力を使うのだろうか。

この絶妙なバランスを崩さず積み上げる方?

それとも棚にしまう方...?

永遠のテーマである。

a0012423_13143339.jpg

[PR]
# by doranjiryjo | 2013-09-14 16:38 |
いやいや、面白すぎるだろ。

小粋なジョークかな?そうなのかな?

ホントにホントにホントにホントにライオンか? っていう。

チャウチャウちゃうんちゃうん?って正にこのタイミングで言うんだよっていう。

a0012423_3464141.jpg


にしてもこれはばれるな。むしろ何故イケると思った。

記事
[PR]
# by doranjiryjo | 2013-08-18 03:41 |

Hong Kong - Day 4 (14/Aug/2013)

さて、香港4日目の朝。

見事に台風直撃。

夜の便だから、それまでに収まってくれることを願う。

a0012423_1152871.jpg


T8警報が続く中、友達と朝ご飯を食べに近所のタイ料理屋さんへ。

a0012423_1172536.jpg


a0012423_1174034.jpg


朝ごはんの後、お店も閉まっているし、飛行機の時間までに時間もあるし、

友人宅でまったりしていたら、警報も緩くなり、お店も開き始めたので、

空港のチェックインカウンターまであるショッピングモール、

ELEMENTSでラストショッピング!

a0012423_11103446.jpg


香港最後のご飯。

a0012423_1111189.jpg


外はまだまだこんな感じ。

a0012423_11112170.jpg


a0012423_11114071.jpg


ラストショッピングも終え、友達2人にさよならを言い、空港へ向かう。

空港で待ち受けていたのは長時間のdelay...。

朝から空港で待っている人たちが床に座って茫然としている中、

免税店でラスト、ラストショッピング。

a0012423_11141923.jpg


2時間のdelayを喰らい、上海に到着したのは夜中・・・。

タクシーの運転手と喧嘩をしながら帰宅。

疲れたー。

でも友達にも会えて、いい旅行だった。

さて、次はいつ行くかな。
[PR]
# by doranjiryjo | 2013-08-17 10:55 | Trip Hong Kong '13

Hong Kong - Day 3 (13/Aug/2013)

3日目は朝から雨。

友達の家の近くのアウトレットモールでお買い物。

香港の地下鉄の駅。すごい人。

a0012423_10223839.jpg


夜は1日目にも夜ご飯を食べに連れて行ってくれた高校の先輩とまたまたディナー。

台風迫る大雨の中、海鮮料理を食べに連れて行ってくれた。

a0012423_10285254.jpg


a0012423_10294340.jpg


上海と違って、魚も臭くなく、久しぶりにめちゃくちゃおいしい海鮮料理を食べた。

幸せ・・・。

a0012423_10295823.jpg


a0012423_10301325.jpg


食べている間に台風大接近。

T8という警報も出たので急いで帰宅。

次の日は上海に帰る予定なんだけれども・・・。
[PR]
# by doranjiryjo | 2013-08-17 10:20 | Trip Hong Kong '13

Hong Kong - Day 2 (12/Aug/2013)

香港2日目は野菜が一切ないという、不健康な香港の朝食からスタート。

a0012423_1032464.jpg


朝ごはんの後のデザートは人生初のドリアン。

友達の家に大量にあるというので食べに行く。

噂通り臭い。でも美味しかったー。

猫アレルギーにも関わらず、友人宅の猫と戯れドリアンを食べた後、

近所のショッピングモールでまたまた買い物・・・。

ランチは鴨鴨鴨~~!!

深井陳記燒鵝(荃灣眾安街)

a0012423_1041220.jpg


a0012423_1052732.jpg


Cheung Sha Wan Road

ここは安い露店がいっぱい。

大興奮でショッピーング!!!

a0012423_1054853.jpg


夜ご飯に向かう道。香港っぽい。

a0012423_1015014.jpg


夜ご飯は地元の食堂。辛くて美味。

a0012423_10153344.jpg


a0012423_10155159.jpg


ショッピングに明け暮れ、美味しいものをたらふく食べた一日だった。
[PR]
# by doranjiryjo | 2013-08-17 08:14 | Trip Hong Kong '13

Hong Kong - Day 1 (11/Aug/2013)

8月10日から14日まで

高校の同級生達に会いに、香港へ行ってきた。

夜の便で行ったので、友達の家に到着したのは午前2時。

次の日はローカルな飲茶に連れて行ってくれるってんで、

張り切って街に繰り出した。

2階建ての路面電車にも乗った。

今にもジャッキーチェンが走って来そうな道。

a0012423_2131785.jpg


さて、友達が連れて行ってくれたのは"蓮香居"という飲茶のお店。

a0012423_21541971.jpg


今では珍しくなったという、料理をカートに載せて押して回るスタイル。

争奪戦です。

うーん・・争奪戦に集中し過ぎてカートを撮り忘れた。

a0012423_227577.jpg


ここでも争奪戦。

おばちゃん達が目の前で作ってくれます。

a0012423_22203758.jpg


争奪戦で獲得した料理の数々。

この後も果敢に挑み、シュウマイやら何やらたらふく食べた。

a0012423_22211754.jpg


食後はその辺をうろちょろ。

グロテスクな干物を発見。

スープに入れるらしい。美味しくはないけど、身体にいいとのこと。

a0012423_22231133.jpg


ドライヒトデあんどドライどでかいキノコ。

これもスープ用。

a0012423_2225694.jpg


"Cat Street (Antiques)"にもふらっと立ち寄った。

ジャッキーチェンの師匠のようなおじいちゃん。

a0012423_2226461.jpg


a0012423_222733100.jpg


夜は高校の先輩とも合流し、同窓会雰囲気。

a0012423_22283136.jpg


おいしいステーキでお腹がいっぱい。

お店は"CENACOLO Steak & Pasta"

雰囲気のいいレストランだった。

a0012423_22292444.jpg


懐かしい友達と昔話に花が咲き、楽しいディナーで大満足。

1日目はたっぷり遊んで汗びっしょり、お腹いっぱいで帰宅。
[PR]
# by doranjiryjo | 2013-08-16 22:32 | Trip Hong Kong '13

密着。

この隙間、座りませんよね?

a0012423_8553181.jpg


この間地下鉄に乗っていたら、

この隙間に座って来たおばちゃんがいた。

もー驚いた。

これ、座れる隙間じゃないですから。

これ、人としてのモラルの隙間ですから。

その証拠にあなた、私の太もも踏んでますから。

日本にはない距離感に戸惑う。
[PR]
# by doranjiryjo | 2013-08-07 08:56 | SHANGHAI, CHINA

あっち?

上海のとあるデパートに、

「あっち、エスカレーター?」と聞かれているとしか思えない表示が。

いや、私に聞かれても。

私はむしろ、あなたを頼りにエスカレーターを探しています。

a0012423_9272192.jpg

[PR]
# by doranjiryjo | 2013-07-29 09:27 | SHANGHAI, CHINA