「ほっ」と。キャンペーン

語学オタクで引きこもり気味の女スナフキン。


by doranjiryjo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

But then again...。

a0012423_1616113.jpg


「ビールは何の問題も解決してくれないが、それは牛乳も同じことだ。」

という事で、今日は飲む。

うん。
[PR]
# by doranjiryjo | 2014-03-18 17:13 |

旧正月。

ソルラル(旧正月)を思い出してみる。

今年は2回目の参加でした。

去年は会社のお休みの都合でソルラル当日に韓国入りしたのですが、

今回は前もってお休みを取り、前々日から韓国入り。

イ(=旦那)は保守的な地方、テグの本家の長男。

男子厨房に入らず。みたいな考えがまだまだ残っているお家。

だからソルラルの食事の時は男性に先に出し、

ご飯を作り終えた女性陣は後から別のテーブルで食べるのです。

a0012423_1531492.jpg


しーんーせーんーーー!!!

韓国に嫁に来たというのをひしひしと感じ、少公女セーラ風設定の悲劇のヒロインごっこを一人でしながら

一日目は掃除をし、ジョンを焼き、ご飯をみんなで食べ、洗い物をし、終了。

a0012423_1459399.jpg


二日目は韓服(ハンボッ)を着て(歳拝(セベ)と呼ばれる挨拶をし、男性陣が祭祀(チェサ)をするのを手伝いながら見物、そして朝ご飯を出し、食べ、片づけ、お昼ごはんを作り、出し、食べ、片づけ、そして夜ご飯を作り、出し、食べ、片づけてやっと終了。

身体はやたら疲れたけど、オモニや叔母さんたちと話すのは楽しいし、

私は何も出来ないのでオモニの隣にくっついて、出来そうなことを「やります!」と言ってやる程度。

色んな話を聞いて、きゃっきゃ笑って、ご機嫌な時間を過ごしました。

a0012423_14592725.jpg


でもやっぱり・・・疲れた・・・。
[PR]
# by doranjiryjo | 2014-02-22 15:28 | KOREA

優しい。

体重計め。

毎回厳しい現実を突き付けてきやがって...。

こんな優しい体重計が欲しいと心から思う冬の夜。

a0012423_2353619.jpg

[PR]
# by doranjiryjo | 2014-01-24 22:03 |
昨日やっと洗面所のドアの修理の人が来た。前回来た時、明日来ると言っていたが、彼にとっての明日は一週間後の事だったらしい。

今回彼は、プラスドライバー一本のみを握りしめて登場。

あれかな?彼は自分の修理の腕に確固たる自信があるのかな?どれほどの腕前なのか気になり、近くで見守ってみた。因みにドアは引き戸である。

まず、プラスドライバーで金具を外した。

うんうん、まぁ最初はそんなもんだよね。

それで?どうするのかな?と見ていたら、

バンバン

え?素手で叩き始めた?何その原始的な修理方法?と思っていたら、長い箸はないかと聞いてきた。菜箸があったので、それを渡したら、それで奥の方をコリコリコリ・・・

ふ、不安・・・

長時間菜箸で奥の方をコリコリした後、またバンバン

それを何度か繰り返し、そしてふぅーと達成感たっぷりのため息。

え?直った?まさかバンバンとコリコリだけで直ったの?と羨望の眼差しで彼を見つめていたら、

彼は「これ以上直らない。これからはドアをそーっと引け」と言い残して帰って行った。

え?

それって・・・

直ってなくないですか?そんな解決策を聞きかったわけではないんですけど。メインで使った道具って我が家の菜箸だけですよね?

やはり彼はただの臭い人だった。

ただのプラスドライバーを持った臭い人。

結局我が家に残ったのは、悪臭と重たいドア、そしてどこから出てきたのか分からない4本のネジ。

これ、なくて大丈夫なのかしら?これ、何かしらの役割を果たしていたのではないのかしら?ドア、落ちてこない?

あぁ、不安。
a0012423_17584998.jpg

[PR]
# by doranjiryjo | 2014-01-17 17:58 | SHANGHAI, CHINA

残念。

a0012423_15594926.jpg


「あなたは僕の運命の人だ」と言っておきながら、顔を覚えておらず、王国中の女性に靴を履かせまくる。

考えてみたら残念な王子だな。
[PR]
# by doranjiryjo | 2014-01-11 14:58 |

ただの人。

明けましておめでとうございます。

年末年始はイ(=旦那)と共に日本に帰り、実家でのんびりお正月を迎え、

おせちを食べ、家族揃って祖母の家でまったりし、

初詣に行き、初売りバーゲンで服を買い込み、

岡山でるったるったと楽しい一週間を過ごした。

楽しかっただけに、上海に戻る日はテンションだだ下がり。

でも仕方がないから帰ってきた。

テンション低いまま家に着いて、洗面所のドアを開けようと思ったら壊れている。

留守中に壊れるドア・・・何があったのだろう。謎は深まる一方ではあるが、

取り敢えず大家さんに連絡をし、ドアの修理をお願いした。

そうしたら昨日の夜、突撃!隣の晩ごはんのヨネスケばりに食事時に異臭を放つ修理屋さんを連れてやってきた。

でもその修理屋さん、工具を何一つ持っていない。

果敢にも丸腰で壊れたドアに立ち向かおうとやってきたのだ。

どうするのかと見ていたら、おもむろに椅子に上がり、ドアの様子を見て、

「これは工具が必要だ」と一言。

でしょうね。

何となく分かっていましたよ。

だって、工具を持っていない修理屋なんて、もはやただの人ですから。

貴方ただの臭い人。

という事で今夜また工具を持って来る事に。

段取り悪すぎる。

修理屋さんの残り香はんぱないんですけど。

なかなか消えないんですけど。

出来れば昨日一日で直して欲しかった。

今年もこんな愉快な上海でがんばります。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by doranjiryjo | 2014-01-08 13:26 | SHANGHAI, CHINA

いくぃじかn。

昨夜イ(=旦那)から暗号が届いた。

どうも、会社で講座があり、帰宅が遅れてむかついている様子。

a0012423_13111495.jpg


もーね、この際「むかしく」とか「そです」とかつっこみません。

「タンゾビオメデト!!!!」からの成長が全く見られないのも、もういいです。

私が知りたいのは帰宅時間。

それを読み取るためには、この不可解な日本語のようなものを解かなければならない。

「かえります」と言っておきながら「まだ」だと言う。

その間に解読不明な「いくぃじかn」。

手強い。

でもこの「いくぃじかn」がキーワードのような気がする。

そこで、「ヒントをー!」と思い、

「なに?」と聞いてみたが、

まさかの「なに」返し...

からの「なbすか」。

「なに?」だけでは分かり辛かったかな?と少し反省し、

「いくぃじかnってなんすか?」と聞いてみたが、

返信なし。

もうお手上げです。

迷宮入りです。

ラビリンスです。

結局9時を過ぎて帰宅。

これが言葉の壁というやつか。
[PR]
# by doranjiryjo | 2013-12-27 12:08 |

I really do...

a0012423_6323917.jpg

[PR]
# by doranjiryjo | 2013-12-17 05:31 |

長生きしたいです。

PM2.5がひどい。500を超えている。

上海史上最悪の数値だそうだ。

うん。史上最悪感をヒシヒシと感じる。

外が真っ白。

母からは「息したらあかんで」というメッセージが届いたが、

息をしなかったら2分くらいで死んでしまいそうなので

仕方なくこの空気を吸っている。

元気で長生きしたいんだけどなー。

a0012423_1472347.jpg

[PR]
# by doranjiryjo | 2013-12-06 11:52 | SHANGHAI, CHINA

ブレックファースト。

朝ご飯にサムギョプサルを食べた。

意外と行ける。

a0012423_1462390.jpg

[PR]
# by doranjiryjo | 2013-11-17 12:05 | SHANGHAI, CHINA