語学オタクで引きこもり気味の女スナフキン。


by doranjiryjo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:SHANGHAI, CHINA( 186 )

チャリごと。

いやいや、おばちゃん、ここ病院の待ち合い。

自転車はダメだよ。

4階なんだけどな。

a0012423_15445125.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2015-02-02 15:50 | SHANGHAI, CHINA

名乗り出なさい。

誰!?これ壊したの誰!?

危ないよ。ハマるところだったよ!

マンホールって壊れるんですね。

a0012423_17275390.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2014-12-21 12:03 | SHANGHAI, CHINA

ディスられる。

週末、久しぶりに友達と足裏マッサージに行った。

気持ちがいいなーって思っていたら、脚のマッサージに突入した途端、尋常じゃない痛みが。

「痛いっす、もうちょっと弱めに」って言ったのに、これくらいは大丈夫だと言い張るマッサージ師のお姉さん。いやいや、大丈夫かどうかは、私が決めるから。あんなに最初は「痛かったら言ってくださいねー。」って言ってくれていたのに、全く容赦ない。

痛みの原因は運動不足だそうで「あなたの脚は弾力があるから一見運動してそうに見えるけど、実際マッサージしたら運動していないのがすぐ分かる。」って言われたんですが...

要するに「運動してないのに脚太いね。」っていう事ですかね。

私、ディスられてます?

マッサージ師のお姉さんには、サービス業だという事を今一度肝に銘じていただきたい。
[PR]
by doranjiryjo | 2014-12-18 14:42 | SHANGHAI, CHINA

前進あるのみ。

ガムテープで窓に貼られた日除けシート。

このタクシー運転手、さては後ろを見る気がないな。

後ろを振り返らない勇気。

とかそんなの要らないんで、

これ外して運転してもらっていいですかね。

a0012423_00020168.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2014-09-18 16:02 | SHANGHAI, CHINA

椅子。

今朝見かけた職人技。

椅子コレ2014年夏。

ご覧ください。

a0012423_23545869.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2014-08-26 08:23 | SHANGHAI, CHINA

守る気ない。

会社の行き帰りの道では、

毎日誰かが何処かで事故っている 。

今日も事故で渋滞。

なのにシートベルトがこれ以上伸びない。 

引っ張ったらガガガッて不吉な音がする。 

シートベルトとしての役目を果たす気がないらしい。
a0012423_23440545.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2014-07-11 10:11 | SHANGHAI, CHINA

これはもう。

未だにシャワーが使えない。

今日、大家さんから、今日、明日はまだ使ってはいけないと連絡があった。

簡単に言いますけれどもね、結構過酷な毎日を過ごしているのですよ。

近所の韓国サウナに行ったらそこも工事中。自分の運の悪さに感動すら覚えた。

仕方なく上海に住むイのおばさんの家までタクシーで行き、シャワーを借りる日々。

わざわざ出掛けるのが面倒くさくて、一度キッチンで沐浴を試し見たが、床がビシャビシャになって落ち込んでやめた。

キッチンでお皿は洗っても、身体は洗うものではないなと悟った出来事でありました。

今日はやっとタイルが敷かれた。今までは浴槽があったのに、これからはタイル張り。

ケチったな。

しかも角度調節の出来ないシャワーヘッドだから、お湯が当たるところが遠すぎる。

私、160センチですよ、大家さん。

これはもう...引っ越しかな。

[PR]
by doranjiryjo | 2014-07-02 18:32 | SHANGHAI, CHINA

カオス。

土曜日の朝7時から大家さんに叩き起こされ、

あれよあれよという間に浴室を占拠され、解体されてしまった。

何でも下の階に水漏れしているのだとか。

朝から作業をして、先ほど帰って行ったのですが、

浴槽、シャワーともに取り外され、風呂場がカオス。ドアからはバージンロードのような道が・・・。

家が工事現場。家の中で土に触れる機会ってあまりないよね。

シャワーはもちろん使えないそうです。

大家さんは「3、4日は工事で使えないから。はっはっはー!ごめんねー!」って言って帰って行った。

相変わらずいい笑顔です。

大きな洗面器を買っておいて良かった。

お湯が出るだけありがたい。

摩訶般若波羅蜜多心経ーー....

a0012423_23225271.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2014-06-28 16:25 | SHANGHAI, CHINA

苦行スイッチ、オン。

給湯器、取り付け完了。

荒らされている。

何この木くず。

上のダクト用の穴、粗い。

開けりゃいいってもんでもないでしょうに。

そして業者さん、安定の臭さ。

あれですか?その臭いはデフォルトですか?

で、これ。誰が片づけるんですか?

私ですか?

そうですか・・・。

私が・・・私が一体何をしたというのです。

何故これほどまでの仕打ちを受けなければならないのでしょう。

これは乗り越えなければいけないカルマなのでしょうか。

苦行スイッチ、オン。

a0012423_1751985.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2014-06-21 17:06 | SHANGHAI, CHINA

苦行続く。

本日午前6時、大家対蛇口戦キックオフ。

大家、蛇口にレンチで向かっていくも、ぴしゃーーーってやられ続けること15分

蛇口のアグレッシブな攻撃に負けを認め、そっと元栓を閉める。

明日蛇口を買って取り替えに来る事を約束し、帰って行った。

仕方がないので出勤し、午後5時半に帰宅。

鍵を鍵穴に差し込んだら、あ、開いている。

怖い。

そーっと中を覗いたら、大家対蛇口後半戦が我が家のバスルームにて行われていた。

自分が持っている鍵で勝手に入ったようです。

笑顔で迎え入れられました。

やめていただきたい。

警察呼びますよ。

無事、蛇口を取り替え、相変わらずの笑顔で帰って行った大家さん。

家に勝手に入られた私は何だか心がざわつくが、ひとまず一件落着とする。

今夜は暖かいシャワーが浴びられる、と喜んでいたのも束の間、

はっと気付いて昨日抜いた給湯器のコンセントを差し込んでみたら

すごい勢いで作動し始め、グォングォンボォホホホホーーーって言っている。

蛇口をひねってお湯を出そうと思ったら、コホッブォホッコォーーーー!!!

って。

聞いたことない、こんな音。

怖い。

コンセント、抜きました。

そして大家さんに電話、早速来て見てもらう。

結果、壊れていたので明日新しいのと取り替えてくれることに。

高いんだよー、いくらいくらするんだよー・・・と私にぼやく大家さん。

そう言われましてもね。私のせいではありませんからね。

こちらも突然の出来事でしたし。

昨日は悟りが開けそうな苦行を行いましたし。

何なら給湯器が壊れている今日も私は苦行を強いられるわけでして。

完全なる被害者。

ぼやきたいの、私です。

でも私、昨日思ったよ、滝行って自宅でも出来るんだなって。

与えられた試練なのでしょうかね、って。

今日は般若心経でも唱えてみましょうか。

悟りが開けたらお知らせします。
[PR]
by doranjiryjo | 2014-06-20 20:13 | SHANGHAI, CHINA