語学オタクで引きこもり気味の女スナフキン。


by doranjiryjo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:KOREA( 38 )

旧正月。

ソルラル(旧正月)を思い出してみる。

今年は2回目の参加でした。

去年は会社のお休みの都合でソルラル当日に韓国入りしたのですが、

今回は前もってお休みを取り、前々日から韓国入り。

イ(=旦那)は保守的な地方、テグの本家の長男。

男子厨房に入らず。みたいな考えがまだまだ残っているお家。

だからソルラルの食事の時は男性に先に出し、

ご飯を作り終えた女性陣は後から別のテーブルで食べるのです。

a0012423_1531492.jpg


しーんーせーんーーー!!!

韓国に嫁に来たというのをひしひしと感じ、少公女セーラ風設定の悲劇のヒロインごっこを一人でしながら

一日目は掃除をし、ジョンを焼き、ご飯をみんなで食べ、洗い物をし、終了。

a0012423_1459399.jpg


二日目は韓服(ハンボッ)を着て(歳拝(セベ)と呼ばれる挨拶をし、男性陣が祭祀(チェサ)をするのを手伝いながら見物、そして朝ご飯を出し、食べ、片づけ、お昼ごはんを作り、出し、食べ、片づけ、そして夜ご飯を作り、出し、食べ、片づけてやっと終了。

身体はやたら疲れたけど、オモニや叔母さんたちと話すのは楽しいし、

私は何も出来ないのでオモニの隣にくっついて、出来そうなことを「やります!」と言ってやる程度。

色んな話を聞いて、きゃっきゃ笑って、ご機嫌な時間を過ごしました。

a0012423_14592725.jpg


でもやっぱり・・・疲れた・・・。
[PR]
by doranjiryjo | 2014-02-22 15:28 | KOREA

満喫。

韓国に来たらスンデはマスト。

美味しい。

a0012423_2221116.jpg


おでんの屋台。

韓国のおでんは日本のとはちょっと違う。

練り物のオンパレード。

a0012423_22214640.jpg


テグの地下鉄のチケットは丸い。

これがチップ入り。

ハイテク。

a0012423_22262175.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2013-02-14 23:19 | KOREA

새해복 많이받으세요。

새해복 많이받으세요

新年快乐

a0012423_22155626.jpg


韓国のお正月がやって参りました。

嫁としての初めての親戚行事の参加。


上海から到着するや否や、お祖母ちゃんの家へ行き、

韓服に着替え、親戚中に新年のご挨拶。

その後ごはん。

a0012423_22175972.jpg


気疲れとはこの事か。

でもみんな優しい。

恵まれているなぁ。
[PR]
by doranjiryjo | 2013-02-11 22:15 | KOREA

韓国結婚式。

10月6日に韓国で結婚式を挙げた。

朝、サロンでめっちゃ韓国チックなヘアメイクを施してもらい、会場へ。

式場の横には新婦の部屋?みたいなのがあって、式の前に人がわんさか集まり、doran、見世物と化す。

親戚、友達、イ(=旦那)の会社の人、何故か日本から団体ツアーを組んでやってきた、母のゴスペルグループのおばちゃま達、知らない人々等々と写真を撮り、イと私の写真撮影もあった。

親戚、友達、知らん人が見ている中、見つめ合うやら、キス寸前(逃げ出したい)やら、肩に手を置いて後ろから覗きこむ(何故?)やら、この上なく恥ずかしいポーズのリクエストの数々!恥ずかしすぎて、カメラマンを殴り倒して逃げ出しそうになった。

まーそんなこんなありまして、式です。

父親とバージンロードを歩くだなんて考えてもいなかったので、二人してめちゃくちゃ照れてしまいました。いやー、恥ずかしかった。

司会はイと私の共通の友人(素人)が勤め、お義母さんが探してきてくれたどこかの教授(私、知らない人)のありがたいお言葉を聞き、チュッカ(祝歌?)はうちの姉(歌の先生)が歌い上げ、初めての共同作業的なケーキ入刀ありーの、両親に挨拶もしーの、母親達や親戚の叔母さんが泣いたりしーの、で、最後はイのサプライズカンナムスタイルダンス。何故!?

私は式で何をするとか全く知らなくて、言われるがまま、「あぁ・・あぁ・・」って言っている内に終わった。

でも何だかんだで楽しかった。

次は私が楽しみにしていた「ペベク」。(ペベクとは親族のみが集まり新しく家族になる新郎新婦の二人が親族 に挨拶をするという韓国ならではの婚礼儀式です。←どこかのHPより引用。)本当は親族のみ入れるんだけど、日本、オーストラリア、NZ、香港、台湾、スウェーデンと各国の友達が来てくれたので、みーんな見られるようにしてもらいました。

韓服に着替え、頭に何か載せられ、ほっぺに赤いシールをペッペと貼られ、手を結ばれ準備完了。

挨拶をするのに立ったり座ったり、栗やら何やら投げられてキャッチしたり、イにおんぶされたり、忙しかったぜ。でも楽しかったー。友達も初めて見る韓国の儀式を楽しんでおりました。

a0012423_22214963.jpg


その後は、自分の韓服に着替え、皆がいるビュッフェ会場へ挨拶に。

挨拶が終わるとお見送り。

皆にお礼を言って、次から次へと送り出し、やーっと終了。

疲れ切った。やりきった。

夜はイの家で親戚とごはんを食べ、その後、叔母さんと近所のモギョクタン(銭湯?)へ。

のんびりお湯に浸かり、さっぱりして帰宅。


忙しかったし、疲れたけど、皆笑顔で、笑い声の絶えない、すごくいい式だった。

良い思い出が出来た。うんうん。
[PR]
by doranjiryjo | 2012-10-08 10:18 | KOREA

前のり。

9月29日から韓国に前のりして遊んでいるのだ。

台湾と香港から高校の同級生が来てくれたから、

彼女たちとソウル観光。

ふっふっふ。イ(=旦那)の家族には内緒なのだ。

チュソク(お盆的な?)に参加しないで遊んでいるなんて言えやしない。

いや、まだ韓国で正式に結婚していないから、今回はいいよと言ってもらえたから(;´∀`)(言い訳)

a0012423_19372475.jpg


楽しいぜ、ソウル。

結婚式はイの実家のあるテグで挙げるから、それまで楽しむべし!
[PR]
by doranjiryjo | 2012-10-02 19:32 | KOREA

ミョンドン。

すごい人ー!

若人の街だね。

a0012423_13384775.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2012-08-25 19:39 | KOREA

こ、これは!

a0012423_13365278.jpg


アイーン!

@ 화엄사
[PR]
by doranjiryjo | 2012-08-21 16:37 | KOREA

あの・・・。

a0012423_13353647.jpg


「あの、読んでるんですけど・・・。」

@ 하동 악양면 평사리
[PR]
by doranjiryjo | 2012-08-21 13:34 | KOREA

いい天気。

韓国へ。

a0012423_13334595.jpg


いい天気ーー!
[PR]
by doranjiryjo | 2012-08-19 11:32 | KOREA

親戚訪問イン韓国。

さて、そろそろ結婚ってことで、イ(=彼氏)の実家テグへ親と挨拶へ…。

行く前日にソウルや釜山から叔父さん家族たちが来ると知らされ

さすが韓国、親戚との関係の近さを思い知らされる。

でも楽しく過ごせた二泊三日。

a0012423_8542913.jpg


旅行にも行き、美味しいものも沢山食べ、日取りも何となく決まり…

いよいよ動き出した。
[PR]
by doranjiryjo | 2012-03-28 08:49 | KOREA