語学オタクで引きこもり気味の女スナフキン。


by doranjiryjo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Trip EU '07( 7 )

リベンジ。

20/Dec 11:35am

昨日はこの間まさかの鉄道ストライキで行けなかった

スロヴァキアの首都、ブラチスラバへあにゃちゃんと行って来ました。リベンジ旅行です。

往復4160ft(2654円)安い。列車も空いているし最高です。

心優しいあにゃちゃんは今回も美味しい美味しいお弁当を作ってきてくれました。

a0012423_13525727.jpg


3回目の今回は私の図々しいリクエストの反映されたお弁当となっていました♪

毎回申し訳ねーっす♪お弁当を食べながらの列車の旅、幸せ。

列車の窓から見える外はすごく寒そうだ。

a0012423_13532219.jpg


a0012423_13535349.jpg


スロヴァキアに入ったらいつものように携帯の表示が変わる。

"T-Mobile H"から"Orange SK"へ。

a0012423_13542687.jpg


今回も記念撮影。


列車に揺られて3時間、12時過ぎにブラチスラバへ到着。

到着したんだけど、外をどう見ても首都のようには見えない・・・

a0012423_1355168.jpg


不安になって近くにいたお姉さんに

『ここ、ブラチスラバですか?ここが首都ですか?』って聞いちゃいました。

お姉さんは少し不機嫌気味にうなずいてくれました。

ごめんなさい、お姉さん。でも不安だったんです。


ブラチスラバの印象は・・・ブダペストより曇り空が似合う。

そして人に見られる。アジア人は珍しいのかな。

注目を浴びながら駅のインフォメーションセンターで地図をもらい、見所をざっと教えてもらって

バスのチケットを買い、バスに乗りいざブラチスラバの市内へ。

a0012423_13555967.jpg


市内・・・閑散としている・・・・。ここ、一応繁華街だと思うんですよ。私が間違っているのかな?

BODY SHOPやらDiorやらブランドのお店がたくさんありました。でも、人通りはこんな感じです。


で、クリスマス市。

a0012423_1356269.jpg


見事に買いたい物がなかったです。

一通り見て何も買いたい物がなかったから一応ホットワインくらいはと思って

a0012423_13564891.jpg


白のホットワインで乾杯。おいしかった。白のホットワインの方が私は飲みやすくて好きです。

クリスマス市から出てやっつけ市内観光開始。

陽気なポーズのおじさん。

a0012423_13571264.jpg


何故かマンホールから覗いているおじさん。

a0012423_13574185.jpg


彼ら、有名らしいですよ。なぜ有名かは知りません。

教会やら何やら見て、観光終了。

a0012423_1358943.jpg


a0012423_13583295.jpg


ブラチスラバ・・・見るもの・・・ない。私たちが予習をして行かなかったからなのかな・・・?

次の列車は3時45分。それを逃すと次は7時。観光が一通り終わった時間は3時過ぎ。

これ以上ブラチスラバにいてもすることない!ってことで

夜ご飯のホットドッグを買い込みバス停までダッシュ!

その途中遠目に王宮を見て写真撮ってまたダッシュ!

a0012423_1359312.jpg


バスに飛び乗り列車出発時刻10分前くらいに駅に到着。

ビールを買って列車に乗る。

a0012423_1359384.jpg


a0012423_13595517.jpg


ベルリンからやってきた帰りの列車も空きまくり。のんびりブダペストへ帰りました。

ブラチスラバ滞在時間わずか3時間。十分だと思いました。

クリスマス市もいまいちで、見るものも特になかったけど・・・

ブラチスラバの人達は優しかったし、

今回もとっても楽しい旅でした!!
[PR]
by doranjiryjo | 2007-12-20 19:35 | Trip EU '07

初。

3/Dec 2:17pm

初ウィーン。

リストに通うあにゃちゃんと日帰りで行って来ました。


ウィーン近いね。列車で3時間で着きます。

心優しい友達あにゃちゃんはお弁当まで作ってくれてて

a0012423_11543950.jpg


出だしから好調好調♪うまかったぁ~♪♪

お腹いっぱいで列車に乗り込む。


往復7540ft(4818円)。安いねぇ~。

a0012423_11551460.jpg


国境を越えると携帯の表示が"T-Mobile H"(Hungary) から"T-Mobile A"(Austria) に変わります。

毎回旅行に行くと表示が変わる度にちょっとうれしくなる私。

思わず写真に収めました。

a0012423_11565376.jpg


今回の目的はクリスマス市!クリスマス市まで地下鉄を乗り継ぎ到着!

a0012423_11575713.jpg


テンション上がって二人で写真を撮っていたその時、

あにゃちゃんがすごい事に気がついた。なんと二人とも両替をしていない事実が発覚。

フォリントと日本円しか持っておらず、オーストリアにおいては一文無しであります。

近くに銀行を見つけて行くも なにせ日曜の午後、開いているわけがございません。

両替所を探してうろうろ×2。その辺の人に聞いてもいまいち良い答えが帰ってこず、

結局最初の駅の両替所まで戻ることに。

まぁこんなアクシデントも旅の醍醐味と言い聞かせ、

気を取り直し駅に戻り 両替所へ走る。


無事両替も終わり、2度目のクリスマス市到着。

a0012423_11584538.jpg


a0012423_11591061.jpg


a0012423_120992.jpg


a0012423_1203584.jpg


a0012423_122787.jpg


a0012423_1224734.jpg


a0012423_124189.jpg


a0012423_1245270.jpg


a0012423_1252784.jpg


大興奮でお店を見て回り、ちょいちょい買い物をして

お腹が空いたので屋台でお昼を買い、食べ歩きながらまた買い物。

お腹も落ち着き、市場も堪能した後はホットワイン。

a0012423_1255269.jpg


冬には付き物です。

身体を温めてから市場を後にし、ちょっとウィーン観光。


オペラ座。

a0012423_1264386.jpg


カフェ ザッハー。

a0012423_127922.jpg


王宮の庭のトーン記号。

a0012423_1273117.jpg


王宮のモーツアルト像。

a0012423_1274792.jpg


やっつけ仕事のように見て回り、

一通り見たなって事で帰ることに。


駅に着いたら丁度10分後くらいに列車があったので

オーストリアンビールとソーセージを買い込みダッシュ!

誰もいない一等車に潜り込み酒盛り開始ww

a0012423_128747.jpg


a0012423_1282360.jpg


とそこにチケットチェックのおぃちゃんが・・・

やべ!っと思ったけれども表情には出さず、そ知らぬ顔してチケットを渡したら案の定

『ここはファーストクラスだよ。君たちのはセカンドクラスだからここじゃないね。』

と言われ、『オゥ!?知らなかったわ!』なぁんて白々しい演技 ( ̄∇ ̄;)

『ご飯食べ終わるまでここにいてもいい?』とかわいそうな顔しておじちゃんに言ってみたら

ちょっと困った笑顔で『いいよ。』との返事。

ラッキー。

酒盛り続行。

取り合えずハンガリーの国境までびくびくしながらファーストクラスに居座り、

パスポートコントロールの人が来たのでそろそろやばいと思いセカンドクラスに移動。

移動したものの席がなく、仕方なく廊下にて

こんな感じ・・・

a0012423_1284673.jpg


寒かった。

10分くらいで食堂車に移動して2次会開始。

a0012423_129742.jpg


飲んで喋っていい気分になっている間にブダペスト到着。

あっと言う間でした。

ペースの合う人との旅行は無理しなくていいから楽しい。



家に帰って買った物を開けてみる。

a0012423_1294816.jpg


一人ほっこりして写真を撮り、疲れていたので即就寝。


すんごく良い旅でした!!
[PR]
by doranjiryjo | 2007-12-03 22:17 | Trip EU '07

ミサ。

8/Jun 11:27am

トランシルヴァニア日記を懲りずにまた書いてみます。


今回の旅行のメインイベント。

トランシルヴァニアで一年に一回開かれていると言うミサ。

去年起こった嫌な事を振り払い、今年一年いいことがありますようにと

お祈りするミサらしいです。

(本当か?あっているのか?でも大体こんな感じですw)

なぜ5月に開催されるのかは謎。もう少し早くすればいいのに。


近所の教会に集まってミサの会場まで

みんなで歩いて行くのが決まりのようです。

歩いているうちにどんどん人が増えて、

仕舞いにゃものすごい数の行列になっていました。


炎天下の中1時間以上歩いてミサ会場到着。

会場は人、人、人!!!!

隣国からもこのミサのために

毎年たくさんの人が集まって来るらしいですよ。

a0012423_2294214.jpg



ミサの内容は全く分かりませんでした。

長時間訳の分からないお経のようなものを聞きつつ、

日傘の下で昼寝をしました。気持ちよかったです。

かなり暑かったので足は焦げるかと思ったけど・・・。

その焦げるかと思った足はサンダルの型に綺麗に焼けました。

今年の夏はそのサンダルしか履けません。見事な焼けようです。

私の寝ていた隣では牧師様にコンフェッションをしている人達がいました。

新鮮な光景。自分の侵した罪を聞いてもらうのですね。

偉いな。私ならだまっておく。

a0012423_230330.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2007-06-08 18:27 | Trip EU '07

ドラキュラ。

5/Jun 10:29pm

トランシルヴァニア日記再開。


トランシルヴァニアと言えばドラキュラですよね。

という事で、もちろん行って参りましたよ!

ドラキュラが産まれた街、Timişoara(ティミショアラ)。

ドラキュラが産まれた家も見ましたよ。

何故か三ツ星レストランになっていました ( ̄∇ ̄;)

a0012423_2253651.jpg


まぁドラキュラはあくまでも小説の登場人物の名前なんですがね。

だから厳密にはドラキュラのモデルとなった

ヴラド・ツェペシュの産まれた家を見たわけです。


ティミショアラという街は本当に綺麗な街で、

ティミショアラの旧市街は

中世の面影を残す街として有名なんだそうです。

a0012423_2261663.jpg


時計塔が印象的でした。

からくり時計になっていて、

毎日昼12時になるとからくりが動き出します。

到着した時は12時を10分ほど過ぎていたので見そびれました・・・。

a0012423_2255596.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2007-06-06 05:29 | Trip EU '07

沈められた街。

2/Jun 8:35pm

昔ハンガリー人が住んでいた街。

ハンガリー人を嫌う人達によって水に沈められてしまったのだとか。

う~ん・・常にぼぉ~っとしていて

説明をきちんと聞いていなかったのでものすごく曖昧です( ̄∇ ̄;)

申し訳ない。

チャウシェスクが沈めてしまったんだったかな?

奴ならやりかねんか・・・???


今では湖です。

でも教会の屋根だけは見えます。

a0012423_2181726.jpg

a0012423_2184111.jpg


周りには数件家が建っていて、人が住んでいます。

かなり貧しい感じで・・・。

a0012423_219369.jpg


近くの家の人が案内役を買って出てくれました。

(多分お金目当てで。仕方のない事ですが。)

その人曰く、彼のお父さんとお兄さんは

街と共に沈んでしまったらしいです。

(先生曰く眉唾物らしいです・・・。)


悲しい歴史があるんですね。
[PR]
by doranjiryjo | 2007-06-03 03:35 | Trip EU '07

トランシルヴァニア。

1/Jun 3:44pm

5月23日から31日まで、

ルーマニアはトランシルヴァニア地方へ行っておりました。

8泊9日、長い旅でした。


トランシルヴァニアは景色も綺麗でのどかでした。

未だに普通に馬に荷台付けて物を運んでいたり、

交通手段に使っていたりしていました。

a0012423_210017.jpg


そして今回の旅行では教会によく行きました。

初めて行ったヨーロッパの教会にちょぃと感激。

でもクリスチャンって死んだ人の髪の毛とか骨とか取っておくのね。

たくさん展示してあって、申し訳ないんですが少し薄気味悪かったです。

『これがこの偉大な人の髪の毛と骨だよ~』とか言われてもね。

でも教会は綺麗でしたよぉ~!

宗派によって教会の造りが違っていて面白かったです。

最初行ったところはすごい装飾で、

入った途端に思わず声を上げてしまうような迫力のある教会でした。

これは入った時に圧倒させて神の偉大さを思い知らせ、

人間をちっぽけな物だと思わせる為らしいです。

何だかね。

a0012423_2103969.jpg


でも質素で可愛らしい教会もたくさんありました。

神を近くに感じられるようにっていう事みたいです。

a0012423_211580.jpg


こっちの方が好感が持てる。

どの教会も綺麗でした。

でもあまりにもたくさんの教会に行き過ぎて、

どこの教会がどの宗派で、建物はこういう造りって言うのは

全く覚えていません。

根っからの仏教徒なもので・・・。

実の所あまり興味もありませんでした。えぇ。

ただ綺麗だなぁとぽかぁ~んと眺めていました。

それだけで十分楽しかったですw



何故か今回は特に興味のない教会について熱く語ってしまいました。

次回は・・・気が向いた写真をまたアップします♪
[PR]
by doranjiryjo | 2007-06-01 22:42 | Trip EU '07

長すぎた。

31/May 10:06pm

とりあえず感想。

九日間の団体行動はきつい。

でもルーマニアのトランシルヴァニア地方はすっごくきれいでした。

素敵な教会へ行ったり、面白い博物館へ行ったり、山に登ったり、湖で泳いだり、キャンプファイアーしたり、ゲイのかっこいい女の子に恋しそうになったりして楽しかったんだけど、

10代の子も結構いて、キャンプファイヤーで乱れまくりのダンシングしてる子がいたり、泊まらせてもらっていた人達の息子とキスしてる不届き者がいたり、シャワーにカップルで入ってなかなか出てこない奴らがいたりだとかで・・・

まじでハイスクールフラッシュバック!

高校に戻ったのかと思ったわ。悪い意味で。

でも20代後半、30代前半の落ち着いた人達もいたので

その人達と楽しくすごしていました。

ま、全体的には楽しかったかと・・・

でも家に帰れるのが嬉しくて仕方がなかったです。

明日はバイトもお休みをもらったので

のんびり掃除洗濯買い物をしよう。

写真&旅行記はまた次回。

疲れたのでゆっくりシャワー浴びて寝ます。

おやすみなさい。
[PR]
by doranjiryjo | 2007-06-01 05:06 | Trip EU '07