語学オタクで引きこもり気味の女スナフキン。


by doranjiryjo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:BUDAPEST, HUNGARY( 37 )

さてと。

26/Dec 6:04am

一応準備は出来たぞ。

あとはPCしまって後片付けをしないとね。

後40分でタクシーが来ちゃう。急げ、急げ!

本日をもってブダペスト生活終了。
[PR]
by doranjiryjo | 2007-12-26 14:04 | BUDAPEST, HUNGARY

着々。

24/Dec 11:56am

一昨日朝9時半から日本へ荷物を送りました。家まで取りに来てくれて楽々お引越し。

a0012423_1417055.jpg


着々と準備は進んでおります。

家具も残りはベッドのマットレス、アームチェアー、TVだけとなりました。

これらは大家さんが買い取ってくれるとことになり一安心。


最近はやったらと寒いのです。どこかのいたずらっ子が車に手形付けてました。

a0012423_14171839.jpg


この写真を撮ったのは午前11時頃。なのに車には霜。そりゃ手形も付けたくなるってもんです。

外に出るのは嫌なんだけど、色々用事や友達に会ったりで出ることが多いです。

外に出る時は防寒対策でころっころ。ブーツ履く時毎回こけそうになります。

この際ファッションとかもーどーでもいいです。


イルミネーションは相変わらず綺麗です。

a0012423_14174384.jpg


このトラムに乗ることも もうないのかねぇ~。


今日はもろびとこぞりて浮かれているクリスマスイヴ。

店という店は全て閉まり、公共交通機関までもが全てストップするらしい。

みんな浮かれすぎだろ。なんともおおらかなことで・・・。

メリークリスマス。
[PR]
by doranjiryjo | 2007-12-24 19:56 | BUDAPEST, HUNGARY

ご近所の目。

22/Dec 12:33am

今日は朝7時頃から冷蔵庫、洗濯機、ソファーが売られてゆきました。

ちょっくら朝からばたばたし、その後銀行へ行ったり郵便局へ行ったり午前中は忙しかった。

あぁ、早くすべて終わらせてのんびりしたい。

で、一段落したので今日はやったら寒い中友達とクリスマス市へ行ってきました。

Vörösmarty térのクリスマス市は今年3回目です。良く通ったな。

クリスマス市には美味しそうな屋台がたくさん出ています。

a0012423_1491611.jpg


今日食べたのはこれ。

a0012423_1410221.jpg


ベーコンが冷蔵庫から出てきたのかと思うくらい冷たかった。

小刻みに震えながらの昼食タイム。

ご飯を食べて何故か身体が冷えたので

優しいお兄ちゃんからホットワインを買い、一息つく。

a0012423_14102111.jpg


でもこれでも身体が温まらない程今日は寒かった。

a0012423_14104527.jpg


ここのおばあちゃんの手編みの靴下を一足、

a0012423_14111398.jpg


別の店で革製品をちょろっと買い込み、買い物終了。

寒すぎてほかに見る気もせず、家に帰りました。


今日は朝7時前から起きてたので眠すぎて 友達を放置してお昼寝しました。

30分程のつもりが2時間も寝てしまい、起きてびっくり。

友達も下でのたれ死んでいました。


今日から我が家には冷蔵庫、洗濯機、ソファーがないです。

明日には机、食器、鍋類が貰われてゆきます。

不便になってきた。

でも我が家に冷蔵庫スポットを発見しました。

a0012423_14113283.jpg


窓と窓の間。結構冷えます。ナイス二重窓。

入っているものは酒と人から貰ったヨーグルト。

ご近所の目が若干気になります。
[PR]
by doranjiryjo | 2007-12-22 08:33 | BUDAPEST, HUNGARY

まさかの。

17/Dec 3:04pm

今日は心優しい友達あにゃちゃんと

スロヴァキアの首都、ブラチスラバまで行く約束をしていました。

朝7時起きは辛かったけど、ブラチスラバへ行きたい一心で半分白目のまま準備をし、

遅刻もせず待ち合わせ場所へ無事到着。

心優しいあにゃちゃんはウィーンの旅の時同様、

美味しいお弁当を作って持ってきてくれていました。

地下鉄を乗り継ぎ東駅到着。

颯爽とチケット売り場まで行き、

『ブラチスラバまで往復で!』と言ったら・・・


まさかの・・・・

a0012423_1336932.jpg


ストライキ。

おばちゃんが半笑いで教えてくれました。

暫く二人で呆然。

もしかしたら国内ならどこか行ける・・かな?と思い、

おばさんに、『国内なら行けますか?』と聞いた所、

『どこにもいけないよ。』とあっさり言われてしまいました。

ショックのあまりネジが外れ、二人でしばし爆笑。

笑いすぎてお腹が空いたのでお弁当を食べたかったのだが外は寒い。

結局我が家で食べようという事に話が落ち着き、またまた地下鉄で引き返す。

帰宅途中 居たたまれなくなって朝っぱらからビール購入。

a0012423_13381468.jpg


耳をすませばを見ながらまったり朝食となりました。

ご飯を食べてのんびり飲んで、それからあにゃちゃんは帰って行きました。


その後私は銀行の口座を解約するため銀行を二軒はしごし、やっと解約成功。

それからも化粧水を買ったり、

野菜を買ったりやらなければいけないことを色々済ませた。

帰り道に中古屋へ寄り、テレビを買い取ってくれるか聞いた所

買い取ってやるから持って来いと言われてしまった。まぁそーだよな。

でも一人じゃ無理だ。重すぎる。どうしよう。ま、何とかなるだろう。

そんなこんなでストライキのおかげ(?)で色んな事務的な事が出来た一日でした。

まだ3時だ。何して遊ぼっかなぁ~♪

あ、パッキング・・・。
[PR]
by doranjiryjo | 2007-12-17 23:04 | BUDAPEST, HUNGARY

じか貼り。

13/Nov 8:55pm

a0012423_11401561.jpg


おいしそうな大きいパンを買ってみた。

a0012423_11403914.jpg


でもシールじか貼り。

こっちでは大きいパンには基本シールじか貼りです。

何故?

最初にこれを見た時 自分の目を少々疑った。

思わず二度見した。

食べ物にシールじか貼りって。

アホか。

でも剥がせば食べられる。



a0012423_11411740.jpg


今日お姉ちゃんにジャミさん(Jamiroquai)のかっこいい曲をもらった。

それを聴いていたらご機嫌になってしまい、お酒が飲みたくなった。

モッツァレラチーズを切り、プラムを洗い、ワインを開け一人酒盛り開始。

ご機嫌ご機嫌。

こうやって一人で酒を飲み、気がつけば一人でワイン一本空けてしまっている。

そして次の日一人で二日酔いに苦しむのだ。

そんな25歳女子。

あら?何だか涙が出てきたぞ・・・。
[PR]
by doranjiryjo | 2007-11-13 04:55 | BUDAPEST, HUNGARY

フジコ。

28/Oct 12:35pm

一昨日リスト音楽院に通う友達に誘われてフジコ・へミングの演奏会へ行ってきました。

a0012423_11311020.jpg


生フジコは3階から見ても迫力ありました。面白い服を着ていました。

a0012423_11314297.jpg


演奏は・・この人練習が嫌いなんだなーって思いました。


演奏会の後、そこにいたメンツで宅飲み。

a0012423_11321244.jpg


みんな好き勝手に喋り、DSでマリオ始める人がいたりで

自由に飲み、遊びました。

心優しい友達はSuper Mario Brothersを1日で8面まで行ってました。

私は半年かかって2面なのに・・・。

私には気合と根性と情熱が足りないと思いました。いやー尊敬です。


朝7時くらいに全員ダウン。そのまま雑魚寝をし、

次の日の午後2時に解散。

久しぶりに人と遊んだなぁ~wたまにはいいもんだ。



あ。昨日でサマータイム終了したんだった。

部屋中の時計を一時間戻さなければ!

a0012423_11382156.jpg


やったら高い所についてるんだよなぁ~、うちの時計。

因みに日本との時差は8時間になります。

明日から1時間遅く起きられるんだ♪嬉しいねぇ~☆
[PR]
by doranjiryjo | 2007-10-28 20:35 | BUDAPEST, HUNGARY

冒険心。

24/Sep 2:58pm

最近学校へ行く途中にパン屋さんへ寄るのが楽しみになっています。

乗り換えをする駅の構内にある"PRINCESS"っていうパン屋さん。

a0012423_11265768.jpg


私のお気に入りはSajtos pogácsaとCsokoládés tekercs。

甘いものが苦手な私でもCsokoládés tekercsは何故か食べられる。

Pogácsaも抜群にうまいのです。

出来るなら一つずつ買いたいんだけれども

私の乗り換える駅では売り場が二つあって

甘いものとしょっぱいものにレジが分かれている。

だからいっぺんに買うことが出来ない。多分ね。

毎朝地下鉄に乗って乗り換えの駅までどちらを買うか悩みます。

かなり真剣に悩みます。

因みに今日はPogácsaに軍牌が上がりました。

両方いっぺんに買えたらいいのに。多分出来ないんだよなぁ。

最近こんなしょうもない悩みを抱えています。

しょうもないけど結構切実な悩みです。

でもこのパン屋さんには他にもたくさんの種類のパンがあるのに

私はこの二種類しか食べたことがないんですよね・・・

実は私、冒険が苦手なのです。

レストランは自分が行ったことがあるお店が安心できるし、

レストランに行っても食べたことあるメニューばかり頼みます。

道は自分の知っている道しか行きません。

いくら遠回りでも他の道を通るという事は怖くて出来ません。

まぁこの場合、他の道に行ったら

確実に迷って目的の場所にたどり着けないっていう理由なんですが・・・。

もうちょっと冒険心があればと思うんだけど、

冒険をするのが怖いんですよねぇ~。

って何の話だ?

あ、パンの話です。おいしいんですよ。

う~~ん・・明日の朝は他のパンを食べてみようかなぁ。
[PR]
by doranjiryjo | 2007-09-24 21:58 | BUDAPEST, HUNGARY

いかんいかん。

23/Sep 8:10pm

この週末は天気が良くてとっても気持ちが良かったです。

ま、私は窓から外を眺めただけなんですがね。


今日勉強をしようと思ってソファーに勉強スペースを作ってみた。

ソファーにシーツをかけて布団をロフトから引き摺り下ろし、

枕やクッションをたっぷり置いて

あっという間にとっても心地の良い空間の出来上がり♪

a0012423_11223156.jpg


もちろんこんな場所で勉強をする気が起きるわけもなく

教科書を閉じ、音楽を流し、

本を読み始め、挙句の果てには紅茶まで入れる始末。

のんびりティータイムとなってしまいました。

a0012423_11234051.jpg


いかんいかんと思いつつ微睡む私。

外が暗くなり、さすがに焦って目を覚まそうとシャワーを浴び、

さて勉強をしようと思ったのだが

さっぱりして妙にテンションが上がってしまい

そして・・

今何故か日記を書いている。

どこまでも勉強をする気は起こらないらしい。

いやはや 参りましたな。
[PR]
by doranjiryjo | 2007-09-23 03:10 | BUDAPEST, HUNGARY

早い。

4/Sep 1:13pm

もう9月です。早いですねぇ~。

あと6日で25歳になりますよ・・・( ̄∇ ̄;)


今日のブダペストは雨模様です。

休日の雨は大好き^___^

最近急に秋らしくなって、今日も窓を開けたら秋の匂いがしました。

そのまま開けっ放しでPCしてたら寒かったですww

急に寒くなってびっくり。


昨日は友達が来て日本料理を一緒に作って食べました!

久しぶりの日本料理で大興奮!!!

写真も撮ったけど、早く食べたくてあせってたので

ものすごくいい加減な写真になってしまった・・・ww

a0012423_11152248.jpg


肉じゃが、寿司、味噌汁、茶碗蒸し、漬物・・・

幸せでしたぁ~♪

今日は残り物の朝ごはん。

すばらしい。素敵すぎる。

私は幸せ者です。
[PR]
by doranjiryjo | 2007-09-04 20:13 | BUDAPEST, HUNGARY

ハンガリーの名前事情。

ハンガリー文化省、大失態 同名別人にメダルを授与 | Excite エキサイト

ハンガリーは同姓同名の人がやったら多い。

以前友達の家に遊びに行った時、

その子のお父さんもそこにいたお父さんの友達2人も

3人共ピーターだった時は覚えやすかったけど呼ぶ時に困りました・・・。


最初こっちに来てビザやら学校やら色々申請をする時に

申請書にに母親の旧姓を書く欄があって疑問に思ったけど、

こういう間違いが起こらないようにしているんですね。

昔、母親の旧姓まで同姓同名で大変な手違いが起こったって話も聞きましたが・・・。


こっちには名前の日ってのがあって、自分の名前の日にお祝いをするんです。

エリジェべートの名前の日だったらハンガリー全国のエリジェベートがお祝いをする。

誕生日よりむしろこっちの方がメジャーだったりする。

一人一人誕生日を覚えるより名前の日の方が簡単でいいし、歳がばれなくて嬉しい

ってハンガリー人の友達が言ってたなぁ~。

同じ名前の人が多いからこそできることですよね。


因みにハンガリーでは日本同様 苗字が先で名前が後。

これを始めて聞いた時にはびっくりした。

さすが先祖がアジア人だけある。

記事
[PR]
by doranjiryjo | 2007-08-24 17:18 | BUDAPEST, HUNGARY