語学オタクで引きこもり気味の女スナフキン。


by doranjiryjo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:本 / 音楽 / 映画 / ドラマ( 31 )

Intouchables。

週末に上海古北にある「渋谷タワレコ」というハイセンスなネーミングのDVD屋さんで買った、「最強のふたり」(原題:Intouchables)を観た。

a0012423_22413371.jpg


ネットでたまたま予告を見て、観てみたいな と思っていた映画だった。

実話を基にした映画で、ひとりはスラム街出 身で無職の黒人青年ドリス。もうひとりは、パリの豪邸に住む大富豪フィリップ。フィ リップは首から下が麻痺していて、介護が必要。その介護者の面接に就職活動の証明のサインをもらう為にだけ来ていたドリスにフィ リップが興味を持ち採用・・・という所から物語が始まる。

観る前は「感動させますよ!さぁ!泣いてく ださい!」という感じの映画なのかな?と 思っていた。でも実際観てみると、そういう シーンはほとんどなく、観ているあいだ、ずっと笑 顔だった気がする。

車椅子に座ったフィリップに向かって雪を投 げつけ「投げ返して来いよ」と爆笑したり、チョコをくれというフィリップに「このチョ コは、健常者用のチョコだからダメだ。あげ られない。」と言ったり、観ているこちらが少しひやひやしてしまうようなドリスの障害者ジョークなのだけれども、彼が茶目っ気たっぷりに屈託のない笑顔で言い放つものだから、思わず笑ってしまう。ドリスのジョークにフィリップもなんとも楽しそうなチャーミングな笑顔。そしてそんな二人の笑顔を見ていて、ひやひやした自分に何故か少し幻滅するような、何とも言えない気持ちになった。

実話に基づいているから、ありえない奇跡的などんでん返しも起こらないのだけど、見終わった後には爽やかな感動が残り、笑顔なのに涙がこぼれるような、そんな作品。

久しぶりに素敵なユーモアに溢れるいい映画に出会った。
[PR]
by doranjiryjo | 2013-07-22 12:27 | 本 / 音楽 / 映画 / ドラマ

3rd Rock from the Sun

3rd Rock from the Sunを見直している。

高校の頃はまっていたSitcom、何度見ても面白い。


4人のエイリアンが地球人をリサーチするため、

地球人の家族に扮してアメリカで生活をするというお話。

宇宙人だから地球人と感覚が全く違い、

文化や考え方に戸惑いながら、生活している姿がとても面白い。


高校の頃これを見ていて、3rd SeasonでTommyが髪を切った辺りから、彼にはまってしまった。

Tommy役の俳優さんの名前はJoseph Gordon-Levitt。

今では人気の映画俳優。

彼と道で偶然遭遇する可能性に賭けてアメリカに移住したい。

a0012423_23422254.png

[PR]
by doranjiryjo | 2013-07-17 23:49 | 本 / 音楽 / 映画 / ドラマ

もやしもん

『もやしもん』が面白い。

a0012423_16345976.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2010-07-19 16:35 | 本 / 音楽 / 映画 / ドラマ

Julie & Julia

Julie & Juliaを観た。

a0012423_0245419.jpg


オーストラリアにいた時に予告を見て、

ずっと観たいと思っていたのが、今日やっと観れた。

観終わった後、笑顔になれる温かい映画だと思った。

家でのんびりしたい時に観たくなる映画。

ただ、お腹が空く。

美味しそうな料理がたくさん出て来て、

それをまた役者さんたちが何とも美味しそうに食べるんだぁ。

あぁ、お腹空いたなぁ。
[PR]
by doranjiryjo | 2010-01-31 00:26 | 本 / 音楽 / 映画 / ドラマ

Bend It Like Beckham。

家でのんびりDVD鑑賞。

今日は"BEND IT LIKE BECKHAM"を観た。

イギリスに生まれたインド人の女の子が親の反対に遭いながらも

自分の夢(サッカー)に向かっていくというストーリー。

いい映画だったぁ♪

インド人はやっぱり綺麗だぁ~。

a0012423_1540758.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2008-10-16 23:50 | 本 / 音楽 / 映画 / ドラマ

人セク。

a0012423_2241780.jpg


DVDが届いたぞ。

なんか人の恋愛をのぞき見しているような気分になる映画だ。
[PR]
by doranjiryjo | 2008-07-27 15:36 | 本 / 音楽 / 映画 / ドラマ

もうこんな時間。

a0012423_22353361.jpg


今日古本屋で買った本を読んでいたら

もうこんな時間。

大して面白くもないのに

つい読みきってしまった。

寝よう。
[PR]
by doranjiryjo | 2008-07-21 04:35 | 本 / 音楽 / 映画 / ドラマ

めがね。

クーラーのきいた部屋で"めがね"を観た。


小学生の頃の夏休みを思い出した。

真昼間、カーテンを閉めてクーラーのきいた薄暗い部屋で

お腹にタオルケットをのっけてTVをつけたまま昼寝。

みたいな。

わけ分からん。でもそんな事を思い出した。

a0012423_21212442.jpg

[PR]
by doranjiryjo | 2008-07-05 14:25 | 本 / 音楽 / 映画 / ドラマ
a0012423_1620668.jpg


今観たい映画No.1

『人のセックスを笑うな』

AmazonでDVDを予約してしまった。

DVDを予約するなんて初めてだ。

7月発売らしい。

今月末に帰国だから届く頃には日本にいる。

早く観たいな。
[PR]
by doranjiryjo | 2008-06-14 00:58 | 本 / 音楽 / 映画 / ドラマ

読書。

a0012423_8515512.jpg


よしもと ばななの「デッドエンドの思い出」を読んでいます。

この本の文庫化を待ち望んでいたんです♪

いっきに読めちゃいそうです♡

ちょっと幸せな気持ちになれます。


・・・と思ったら最初のお話以外全部切ないお話でした。

でもいい本です。
[PR]
by doranjiryjo | 2006-09-18 15:24 | 本 / 音楽 / 映画 / ドラマ